ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

映画化・ドラマ化特集

最近話題の映画やドラマ、原作は小説! なんてよくあることですね。ということで、今月号の読書百遍では「映画化・ドラマ化特集」です。
映画化・ドラマ化されているということは、原作の作品としての価値が認められているということにもなると思います。原作と映画やドラマの違い、それぞれの色を感じてみることなど新たな読書の楽しみを見つけてみてください。

 

カラフル
 天使によると「ぼく」は生前に過ちを犯して死んだ。しかし、幸運にも天使業界の抽選に当たり再挑戦のチャンスを得た。そのチャンスとは、自殺をはかった少年「小林真」の体を一定期間借りて、自分の罪を思い出す修行だった。天使のガイドを受けながら真として過ごす。その内に、「ぼく」のなかにある小林家の今まで知らなかったところが見え、少しずつ小林家のイメージが変わっていく。この作品は、直木賞を作家の森絵都さんの本でユーモアも含まれていて、温かい気持ちにもなれる作品なのでぜひ読んでみてください。

出版:角川文庫
著者:森絵都

 

恋空
 この本は主人公、美嘉がさまざまなトラブルに巻き込まれていく実話をもとにした恋愛小説です。美嘉が高校に入学し、ヒロと出会い付き合うことに…。しかし付き合って半年後、ヒロが美嘉に対して突然の別れを告げる。はたしてその真相とは!? そして“恋空"の意味とは!? 意外な展開が繰り広げられている恋空。ぜひどうぞ!

出版:スターツ出版
著者:美嘉

 

君に届け
 この本は、漫画が原作の高校1年生の主人公、爽子の物語です。超陰気な見た目のせいでクラスでは浮いた存在であり、そんな爽子を気にかけてくれるクラスの人気者、風早くんとひとクセある友だちとの物語。風早くん達と友だちになった爽子にさまざまなトラブルが…!?
 感動する小説で、9月末から映画上映です。小説もぜひ一度読んでみて下さい。

出版:集英社
著者:椎名軽穂

 

野ブタ。をプロデュース
 これまで「人生はつまらない。この世のすべてはゲームだ。」と、考えていた。クラスの人気者、桐谷修二が自分の高校に転校してきた典型的ないじめられっ子、小谷信太、通称野ブタを人気者にプロデュースしていく…。若い作者だからこそできる表現がたくさん出てきます。まだ読んだことがない人はぜひ読んでみてください。

出版:河出書房新社
著者:白岩玄

 

探偵ガリレオ
 突然燃え上がる若者の頭。製造方法不明のデスマスク。心臓だけ腐った男の死体。海中での大爆発。幽体離脱した少年など、次々と起こるミステリアスな事件を天才物理学者湯川学が解決していく物語。2007年に放送された大ヒットドラマ、ガリレオの原作本です。科学の勉強にもなるし、理系が苦手な人でも読みやすい本です。湯川と刑事のやりとりも非常におもしろいのでぜひ読んでみてください。

出版:文春文庫
著者:東野圭吾

 

他にも映画化されている作品

・容疑者Xの献身
文藝春秋 東野圭吾
・間宮兄弟
小学館文庫 江國香織
・いま、会いにゆきます
小学館 市川拓司


などなどたくさんあります。

 

前へ戻るSITE TOP