ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

水炊き&うどん/トマト鍋&トマトチーズリゾット

和風美味を求めるあなたは?
水炊き

洋風美味を求めるあなたは?
トマト鍋&トマトチーズリゾット


水炊き

冬は鍋であたたまろう!!Let,s鍋パ



材料(3~4人分)
鶏もも肉 2枚
手羽先 8本
えのき 1袋
白菜 1/2玉
豆腐 1丁
うどん 2人前
ネギ 1本
大根 適量


作り方

  1. 鍋に水を入れ沸騰させ、鶏もも肉を煮ます。

  1. 一口大に切った野菜を入れ、ふたをして煮込みます。

  1. 火が通ったら切った豆腐を入れ、少し弱火で火を通し完成!

  1. 大根おろし入りのポン酢につけて食べてください。

  1. しめにはうどんとネギを煮込むとおいしいです。


トマト鍋

 

簡単で家にあるものが使えます

材料(3~4人分)
トマト鍋の素

鶏もも肉 2枚
ウィンナー 1袋
キャベツ 1/2玉
なす 2本
ジャガイモ 大1個
玉ネギ 1/2個
もやし 1袋
とろけるチーズ 3~4枚


作り方

  1. 鍋にトマト鍋の素・同量の水を加え沸騰させます。

  1. ウィンナー・鶏もも肉・野菜類・(ジャガイモはあらかじめチンしておきます)を加えしっかりと煮込んで完成!

  1. ホットケーキミックスを入れて、ざっくり混ぜる。この時、粉が飛ばないように気をつけましょう。牛乳を入れ、最後に溶かしたバターを入れて混ぜる。牛乳を多く入れると、できあがりがしっとりになります。

  1. しめはお米を入れてリゾット風でどうぞ!チーズを入れるとよりトマトの味が引き立ちます。

  1. 注意しないとこんな風に焦げついちゃいます…


他にも…
 ちゃんこ鍋
 キムチ鍋
 豚もやし鍋
 などなど
  アイデア次第!

 

栄養士さんのコメント
 鍋の特徴は、何と言っても温かいこと。また、野菜をはじめとしたさまざまな食材がたっぷりとれるヘルシーメニューという点でもおすすめです。また、今回紹介したように、出汁さえ変えれば、まったく違った食べ物になる、そんなバリエーションの豊富さも鍋の魅力です。秋も深まるこの季節、大人数で囲んで心も体も温めてみてはいかがでしょうか。 栄養士 武部 礼子

 

前へ戻るSITE TOP