ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

立命生でがんばってる人ってたくさんいますよね。

その「がんばってる」ってサークルだったり勉強だったりバイトだったり。

そんな3万人以上の立命生のうちの一例を紹介します!

今回紹介するのはLinC(リンク)さんです。


What's LinC?

 国際交流団体であるLinC(リンク)は、留学生と日本人学生の交流を促進させる企画を催す団体です。「大学にいる留学生と話したいけど、語学力も無いし不安…」こんな風に思ってしまい興味があるにも関わらず留学生と話さずじまいな日本人学生は多いと思います。逆に、「たくさんの日本人学生と友だちになりたいけど自分の日本語の力じゃ…」と思っている留学生も多いようです。我々LinCは、そのような学生でも気軽に参加できるイベントを用意し交流のきっかけを作ります。
 そもそも、私たちLinCは、お互いを知るのに語学力は必要ないと考えています。語学力に自信がなくても良いのです。違う国の人と「話してみたい」、「仲良くなりたい」、「学んだ語学を試してみたい」と思うそんな人は、LinCのイベントに参加してみてください。あなたの世界は、きっと広がります。

Event

4月:
ランチ&ランチ
京都観光
5月:
ピクニック
セミナー
6月:
スポーツDAY
7月:
Farewell party

 立命館大学にはいくつかの国際交流団体があるなか、LinCは発足してから1年半程でまだまだ新しい団体です。そのため、今でも企画作りから実際にそれを開催するまでに試行錯誤を重ね、より良い企画を作ろうとメンバー全員で企画作りに精を出しています。新しい団体ということもあり、枠にはまらない多様なアイデアを出せることや、それを実際に議論し行動に移すことができるということがそれぞれのメンバーのモチベーションを高めているのか、普段の会議もとても活力に溢れています。
 今年のLinCは、月に二つの企画をおこないます。比較的規模の大きい学外でおこなう企画と、その少し後に、再度気軽に参加してもらえるような小さな企画です。これによって、一度の場限りの友だちではなく、少しでも継続的な交友関係を作るきっかけを提供するという一つの目標に向かって今僕らは頑張っています!
 みなさんぜひ奮ってご参加ください!
国際関係学部 2回生 Tさん


Activity

 LinCの催す企画は、基本的に月1~2回です。去年には、スポーツ大会、クッキング、七夕、嵐山観光など遊べるものから学べるものまで幅広く、様々なイベントをおこないました。そして、主にその企画の開催にあたっての様々な事柄を決めるためにおこなっている週2回のミーティングが普段の活動となります。
 このミーティングでは、アットホームな雰囲気のもと各スタッフが自由にアイデアを出しています。これらが主にLinCの活動として挙げられます。


Spring Event

 4月には、二つのイベントをおこなう予定です。まずは、ランチ&ランチ。これは、昼食を食べながら軽いゲームやトークをする気軽に国際交流のできるイベントです。そして、ランチ&ランチの後は京都観光をおこないます。京都の名所をいくつか訪れ、様々なミッションをこなすことで参加者は互いに親密な関係を築くことができます。いずれの企画も、国際交流に興味のある方ならどなたでも参加大歓迎です!

 

前へ戻るSITE TOP