ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

あなたと行きたい!ドライブツアー!!

 5月に入り大学生活にも少しずつ慣れ、たくさんの友だちができたのではないでしょうか? そう! そろそろ友だちとドライブに行きたいですよね。今回は京都からレンタカーで行くことができる人気観光スポットを紹介します。3つステップを踏んで旅行の計画を立ててみませんか?


 ステップ1

友だちを誘おう


 ステップ2

行き先を決めよう

 友だちを誘った後は、行き先を決めましょう。京都からレンタカーで行くことができる場所なら、京都府内なら天橋立や和歌山県の白浜が近場です。福井県の敦賀湾も少し時間はかかりますが十分行ける範囲ですよ! 福井県や他の観光スポットは後ほど紹介しますね。


 ステップ3

レンタカーを借りよう

 みなさん学校でレンタカーを予約できることを知っていますか? しかも学生割引があり、周辺のレンタカー店よりも安く借りることができますよ! 初めての方も心配ありません。丁寧に説明してもらえるので、分かりやすく、安心して借りることができます!詳しくは各キャンパスの旅行カウンターまで行ってみよう!


〈レンタカーの予約〉

存心館地下の予約カウンターへ

・親切に対応してくれる
・予約手続き簡単
・学生割引がある


 ドライブ オススメスポット


福井県

 福井県も京都から高速道路を使用すると、休憩を含め二時間程度で到着することができます。福井県は日本海に面していることもあり、きれいな浜辺や新鮮な海鮮が魅力です。越前若狭うまいもん市場では、福井県の名産である越前ガニをはじめ様々な海鮮物を楽しむことができます。また福井県は海水浴場としても人気で水晶浜などは夏に訪れるのにぴったりです! 福井県は温泉も有名で三国温泉やあわら温泉などもあります。


淡路島

 淡路島は京都から高速道路を使用すると、二時間以内に到着することでき、名物や名所にも恵まれていて観光にはおすすめのスポットです。見どころはやはり明石海峡大橋から一望できる鳴門の渦潮です。他にも季節の花が一面に咲き誇っているあわじ花さじきもあります。名物といえば、新鮮な海鮮物を始め、松坂牛にも並ぶブランド牛の淡路牛、甘味成分の高い淡路島玉ねぎなどがあります。


実際に私たちが行ってきたのは…


 私たちは三重県に行ってきました!


伊勢神宮

 人気のパワースポットであり「お伊勢さん」の名称で親しまれている伊勢神宮。そのなかに、超パワースポットとして人気が高い「三ツ石」と呼ばれる石があります。これに手を合わすことで強力なパワーが得られるということらしいです。ぜひ試してみてはいかがですか?


おかげ横丁

 おかげ横丁は、伊勢神宮からの「おかげ」という感謝の気持ちから1993年に誕生させた町です。歴史を感じさせる町並みが軒を連ねていますが、テーマパークとは違うので、入場料などを取られることはありません。みなさんもぜひ、食べ歩きをしてみてはいかがですか?


荘厳な雰囲気の伊勢内宮

 千古の森に囲まれ、圧倒的なる存在感を放っているその姿に、誰もが目を奪われることでしょう。まさに日本を代表する神宮です!!


様々な店が軒を連ねる暖かい街並み

 江戸末期頃の風情をテーマとした町並みが再現され、京都のような雰囲気とは一味違う空間が、そこにはあります!


伊勢名物の赤福本店も

 おかげ横丁の町並みのなかには、伊勢名物で有名な赤福の本店もあります。赤福は、甘いあんこのなかに餅が包まれていて甘党の方にはぜひおすすめです!お土産にもぴったりなのではないでしょうか。

 

前へ戻るSITE TOP