ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

立命生でがんばってる人ってたくさんいますよね。

その「がんばってる」ってサークルだったり勉強だったりバイトだったり。

そんな3万人以上の立命生のうちの一例を紹介します!

今回紹介するのはSWEET BOYSさんです。

SWEETBOYSって?

 SWEETBOYSは、BKCにある、お菓子作りサークルです。
 最初は男子だけのサークルだったのでBOYSと名前についていますが、現在は女子も所属しており、全体の4割を占めています。毎週木曜日に南草津駅前のFerie五階の一角を借りて活動しています。
 他の料理サークルとコラボすることもあり、3月には近江牛を使ったお弁当を協力して作りました。地域のイベントにも積極的に参加しています。毎年学園祭にも出展しており、去年はドーナツを販売しました。
 通常の活動では、毎週いつも違うお菓子を作っています。下の写真は、4月に新入生も一緒に作ったわらび餅です。



最近の活動

 地域のイベントとして「青花チーズケーキ」を作りました。この青花とは、草津市の市花です。
 BKCのコンビニに、京都のお菓子はたくさん売っていますが、滋賀のものはないので、学生オフィスからオファーを受け作りました。
 チーズケーキの開発には、膳所のお店と共同で商品化しました。5月19日より180円でユニオンショップにて販売開始されました。これは東日本大震災の寄付金にあてられます。ぜひチェックしてください。

 

代表からのコメント


 こんにちは! 私たちSWEETBOYSは立命館大学唯一のお菓子作りサークルです。チョコレートケーキ、クッキー、シフォンケーキ、みたらし団子、わらび餅など、洋菓子から和菓子まで、毎週一回仲間と集まって作って食べてはしゃいでいます。
 サークルは今年で創立5年目を迎え、メンバー同士の仲も良く自由で平穏です。ケーキが焦げるとみんな落ち込みますが、それでも食べ物を粗末にしないのは、おそらくケーキの半分は優しさでできているからなのです。長期休暇にはスノボーや旅行、BBQや花見など、行事も盛んです。
 5月19日には、青花食研さんの協力を得て完成した青花チーズケーキが立命館グッズとして発表になりました!  「青花」とは草津市の花であり、古くから花びらを染料として用いられてきましたが、今回は葉と茎の粉末を使用し、風味豊かに仕上げました。また、立命館大学史上初めての産学連携グッズなので、みなさんお見逃しなく☆ 味も文句なしなので、ぜひご賞味いただいて、草津の味を堪能していただければと思います。
 なお、今後の活動では日々のお菓子作りをたしなむサークルとして活動をしていく予定です。
経済学部 2回生 Tさん


 

前へ戻るSITE TOP