ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

立命生でがんばってる人ってたくさんいますよね。

その「がんばってる」ってサークルだったり勉強だったりバイトだったり。

そんな3万人以上の立命生のうちの一例を紹介します!

今回紹介するのは探検部さんです。

 

団体紹介
多彩なフィールドで学術的活動ができる団体です。週末や長期休暇中に山合宿で山岳地図の見方や登山技術を、川合宿でラフティングボートの漕艇技術を、洞窟合宿でロープワーク技術や測量技術を学び、それらの合宿で得た技術を用いて部員自身が設定した調査活動に取り組みます。

  フィールドも調査対象も部員の興味次第で、2010年度は滋賀県の霊仙山で新洞探査、高知県佐川町の穴岩という洞窟で生物発掘調査、町中で人文調査をしました。意欲さえあれば海外で調査活動をおこなうことも可能で、実際に中国やインドネシアで調査活動をした実績もあります。


活動内容
週二回、火曜日にBKCで、金曜日に衣笠キャンパスでミーティングを開き、訓練合宿、調査合宿の内容について話し合います。
  週末、長期休暇中の山合宿では京都北山と滋賀の鈴鹿山脈に、川合宿では京都の保津川と岐阜の長良川に、洞窟合宿では、滋賀や岡山の洞窟によく行きます。

 

これまでの活躍
活動日:週末・長期休暇中に訓練活動or調査活動
BKCは火曜日、衣笠キャンパスは金曜日に部会を開いています。


今後の活動予定
  訓練活動は、それぞれのフィールドの合宿が月一回くらいのペースでおこなわれます。調査活動は、絶滅危惧種の植物調査、新洞探査、離島調査をおこなう予定です。

 

 

前へ戻るSITE TOP