ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

11月11日はポッ●ーの日じゃなくて…棒の日です。

「棒とは…?」

@至徳ユニオン

 「棒」とは、手に持てるほどの細長い木・竹・金属などのことをいいます。地面に立ち固定された長大なものは棒ではなく「柱」なので間違いには気をつけましょう。「棒」の総画数は12、部首は木。英語では、スティック(stick)、バー(bar)などにあたります。ちなみにフランス語ではgaule、ドイツ語ではstabといいます。「棒」は社会の安全(警棒)、スポーツ(野球バット、鉄棒)、学習(文房具)、ことわざなど様々な方面で活躍しております! また絵描き歌の中にも頻繁に登場します! 棒人間、棒読みなどにも用いられ、その適応能力・潜在能力は計り知れません! いろいろな用途に使え、最も役に立つ、それこそが「棒(ぼう)」なのです!! 11月11日はそんな「棒」を称える日なのです。日ごろの棒たちに感謝し、新しい棒を身につけたり食べたりしませんか?


── 食物編 ──
  細長くてポリポリ食べられるお菓子といえば、定番なのがじゃがりこ! そのじゃがりこに期間限定で新しい味が登場しました。スパイスが効いた大人の味、スパイシーチキン味です。この時期にいつもと違った味をぜひ!
  少し上品に贅沢をしたい、そんなあなたにはこの商品! 小枝です! みんなが大好きなミスタードーナツのチョコファッション味が新登場しました。小枝ファンにも、ミスタードーナツファンにもたまらない一品です。優雅に11月11日の棒の日を過ごしたい方にオススメの商品です。

 

 

── 物品編 ──
  棒の商品は食べ物だけではありません。シャーペンも棒ですよね? そんなシャーペンの中のおすすめ商品がクルトガです。このクルトガは文字を書きながら芯がくるくる回転する優れものです。いつでもきれいな字がかけますよ。

  棒といえば忘れたらいけないのが傘です! 雨の日の必需品でもあり、夏場には日傘をさしている人も多いですね。至徳館購買部では、個性的な傘が揃っています。ビニール傘はもちろん、カラフルな色鮮やかな傘や、チェック柄の可愛らしい傘もあります。また、折り畳み傘も揃っています。自分に合った傘を見つけて下さい。

  長いものといえばプチシリーズを忘れてはいけません! ポテトチップスから抹茶のラングドシャなどなど種類が豊富というのもさることながら、どの種類も100円未満というリーズナブルな価格もオススメの一つです!

  長いものでイチ押しのコープ商品が野菜バー、穀物バー、海藻バーです。この商品はカルシウムたっぷりのスティックタイプのビスケットです。コープ商品なので安全性抜群の上、ボリュームも満点、さらに105円という学生のお財布にもとても優しい、というお買い得な商品です!

  ちょっと珍しい長い商品、超強力磁石です! 忘れたらいけないことを書きとめたメモ書きなどを、この磁石を使って冷蔵庫に張り付けておけば、絶対に忘れることはありません(笑) 至徳館地下購買でぜひお買い求めください。



フェア@購買

  昨年は至徳館購買・ユニオンスクエアの購買で「ポッキーフェア」が行われました。11月11日のポッキーの日に向けて、購買のワンコーナーに置かれたワゴンに様々なポッキーが一週間ほど並びました。大好評のフェアだったので、今年もポッキーの日に開催される予定です。楽しみですね!


 

前へ戻るSITE TOP