ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

育てよう自分のカラダ Part2

 

前回の復習

 やってきました、スタイルアップ企画第2弾。今回も痩せる=体脂肪を減らす、ということを目指していきます。
  前回の内容は覚えていますか? まずは痩せる仕組みを知る必要があります。エネルギーの法則から「カロリー消費量がカロリー摂取量を上回れば痩せられる。」という当たり前のことが痩せる仕組みなんです。男性なら体脂肪が25%、女性なら30%を超えると肥満であると言われています。肥満自体が悪いわけではないですが、肥満によって生活習慣病にかかり、致死率の高い疾患にかかってしまう可能性が高くなります。健康のためにも自分の体脂肪の値を知ることが重要です。
  次に、短期間で痩せようとしてはいけません。現実的に短期間で痩せるのは厳しく、痩せたとしてもそれは水分がなくなっているだけで脱水や電解質異常により不整脈や筋痙攣などの症状がでます。
  さらに、無理なダイエットをすることしたり、痩せすぎることで女性の場合は無月経の症状が現れたり、男女関係なく、将来こつそそうしょう骨粗鬆症になる可能性が高くなります。長期的な計画を立てて、無理のないダイエットをしましょう。
  また、基本的に部分痩せをすることは難しいです。脂肪というのは脂肪の多い部分から減っていくようになっていて意図した部分の脂肪を減らせるものではありません。基本はジョギングなどで体脂肪を落としつつ、気になる部位を使う運動をして引き締めていくというものが良いと思われます。
  最後に栄養士さんに痩せるためのアドバイスを聞きました。栄養士さん曰く、痩せるための敵は「3つの『あ』」だそうです。3つの「あ」とは、①甘いもの②アルコール③油(特に肉の)です。次に、食事は常にバランスよく摂ることを心がけましょう。痩せるために野菜ばかり摂ったり、単品ダイエットや炭水化物抜きダイエットをすることはカラダによくありません。さらに、食事の方法を少し工夫するだけで痩せることができます。①噛みまくるべし。噛めば噛むほど満腹中枢が刺激され満腹感を得られます。またよく噛むことにより消化しやすくなるので一石二鳥です。②辛いものや温かいものを一緒に食すべし。キムチ・唐辛子類・生姜などや温かいものを食べると、脂肪を燃焼しやすくなります。③食前にデザートを食べるべし。前述のラスボス・3つの「あ」が食べたい場合は、食前に食べると良いです。④食べる順番を意識すべし。野菜や汁物を食べた後に、ご飯やお肉を食べると良いそうです。以上が前回の復習です。思い出せましたか?

 

今の自分はどういう状態?

  スタイルアップのためにまず大切なことは"いま自分がどのような状態にあるのか"を知ることです。たとえば、今の自分は食事を減らすべきなのか? それとも運動をするべきなのか? そもそも改善する必要があるのか? それらを知ることから始めてみましょう。なぜなら、スタイルにおける"痩せすぎ"や"太りすぎ"など、"~すぎ"てしまうのは、いまの自分の状態を知るという重要なステップが不足しているために生じるからです。
  ここでは、大学生ということをポイントに健康的なスタイルアップを提案しています。社会に出てからは、多忙な日々で運動を気軽にすることもできないかもしれません。身体を動かしたいと思っても、ジムに通うのにも習い事をするのにもお金がかかってしまうでしょう…。しかし、わたしたちは大学内のトレーニング施設を利用すれば、身長・体重・体脂肪などを簡単に知ることができます。それだけでなく、トレーニング施設へ通って定期的に身体を動かせば、お金をかけることもなく健康的な日々を送ることができてしまうではありませんか! さらに大学生協の食堂で栄養バランスのとれた食事をとればエネルギー摂取量まで管理できて、健康な体を作れること間違いなし…!? 大学生とはなんという恵まれた環境にあるのでしょうか。この恵まれた環境を活用しないなんて、なんだかもったいないと思いませんか? みなさんもぜひ自分のいまの状態を知ることから始め、立命館大学の環境を上手に活用して賢く健康的なスタイルアップをめざしましょう♪

 

太ってみるのもスタイルアップ

  スタイルアップといえば "食事を減らす""激しい運動"というイメージを持っていませんか? 実はよほどでない限り特別な何かをする必要はないのです。エレベーターではなく階段を利用したり、自動ドアを使わないなど、日常生活の中でそれだけ積み重ねられるかが重要なカギです。それだけで不十分な人はトレーニングをするなど特別な運動が必要といえるでしょう。"運動しよう""食事を減らそう"とすると大変に思えてくるスタイルアップですが、そうではないのです。
  また "痩せすぎ"というのもよいことではありません! 痩せすぎている人の場合、単に食べて体脂肪を増やすだけでは良くありませんし、むしろ痩せるよりも難しいでしょう。それを踏まえると、健康的なスタイルアップは必ずしも"痩せる"だけではないことがわかります。
  どの状態の人においてもスタイルに重要な影響を及ぼすのが基礎代謝です。脂肪を減らしつつ筋肉量を増やし、その状態を保てていれば真に健康的なスタイルアップができているということになるので、ぜひ心がけてみてください♪

 

参考資料

  痩せ 標準 軽肥満 肥満 超肥満
男性 15未満 15~19 20~24 25~29 30以上
女性 20未満 21~24 25~29 30~34 35以上

大学生だからできること

  「大学に入ってから運動したり、体を動かしたりする回数が激減して、筋力は落ちるし、体重は増えるばかり!」こんな思いをしているそこのあなた! 今回は、そんなあなたにピッタリな耳寄り情報をお届けしたいと思います☆
立命館大学には、衣笠キャンパス・BKCの両キャンパス共に、大学内にトレーニングルームという運動施設があります。基本的に立命館大学に在籍する学生・教職員であれば、トレーニング講習会を受講し、利用証を発行してもらうことで、無料で誰でも施設利用することが可能です。
  第一体育館内にあり、利用時間は、基本的に月、水、金、土曜日の朝9時~夜21時30分までです。その他、授業などで使用していなければ使える曜日・時間帯もあるので要チェックしてみてください。持ち物は主に、トレーニングウエアや室内シューズ、タオルなどです。
  このように、立命館大学内には多くの運動器具を取りそろえたスポーツ施設があり、通常スポーツジムに通うには平均約1万円かかるところを、立命生であれば、無料でその施設を利用することができます。これはお財布にも優しいですよね! トレーニングルームで体を動かし、運動不足を解消しましょう。衣笠キャンパスのトレーニングルームで取材を行った際、最近は外国人留学生もトレーニングルームを頻繁に利用するそうです。ジムに通いつつ、異文化交流をして外国人の友だちを作れるかもしれないというのも、楽しみの1つとなることでしょう。
  スポーツジムは男性利用者が多いイメージがありますが、運動は男性だけのものではありません! ぜひ、女性のみなさんも一度足を運んでみてください。1人が心細ければ、友だちを誘って2~3人で行ってみるのも楽しいかもしれません。
  「最近太ってきた」と、自分のたぷたぷのおなかを見て溜息をついている人には、ぜひインナーマッスルを鍛えていただきたいです。トレーニングルームなどで効果を発揮するのはアウターマッスルがほとんどですが、有酸素運動やヨガ、ストレッチなどをすることにより、インナーマッスルを鍛えることができます。インナーマッスルを鍛えるのは、なかなか成果が見えづらいですが、そこは根気強く続けてみましょう。きっと効果が得られるはずです。「体型が気になる」「スタイルが良くなりたい!」と思っている人へ。
  たとえば、日中、大学の授業の合間、または授業後にトレーニングルームを利用し、しっかりと運動して、帰宅後ヨガやストレッチなどを1日数分ずつからでも続けていくというのは、いかがでしょうか。1つのことを続けることは根気がいりますが、粘り強く続けていけば、あなたもきっとパーフェクトボディを手に入れることができるでしょう!

 

産業社会学部 2回生 Hさん
体脂肪-6%
身長:155cm
体重:???kg
体脂肪:???%

 短い期間で、体重は1キロ減でしたが、体脂肪率は6%低くなりました! 私の場合、できるだけ1日3食・バランスよく食べることを目標にやっていきました。「もう嫌だなぁ…」と感じてしまう時もありましたが、結果として、自分のカラダを見つめ直す良い機会だったと思っています。このダイエットで私が特に心がけていたのが、水分です。今までは食事のときくらいしか水分摂取をしていなかったのですが、このダイエットを始めてから、いつもより多く水分を摂っていきました。その結果、お肌の調子がよくなり、(食事に気を付けていたのも要因ですが。)いつもより化粧のりがよくなっていきました! また、お通じもよくなっていったので、特に女性の方には水分をしっかり摂ることをオススメします。あと、ダイエットをするようになってから、お菓子を食べることを極力減らしていたので、お菓子代の出費が減り、節約にもつながっていました。まさに一石二鳥(笑)運動面について、普段は自転車で通学しているのですが、時間があるときは大学まで歩いて行くなど、歩くことを大切にしていました。自転車に乗っている時には気づかない、意外な発見をすることができて、ちょっとテンションがあがったりしました。自転車で通学している人は、一度歩いて大学まで行ってみませんか?面白い発見ができる… かもしれないので、ぜひ一度お試しあれ。

 

文学部 3回生 Mさん
体脂肪+3%
身長:181cm
体重:75.6kg
体脂肪:18.5%

 私の今回のダイエットは3食をきちんと食べることを心がけ健康的に痩せることを目標にしました。特に心がけたのは朝ごはんをきちんと食べることです。起床が遅くなってしまいがちな春休みですがちゃんと早起きをして魚を焼き、味噌汁を作るなど一食のバランスにも気をつけました。さらにお菓子やジュースなどの間食は、絶対にとらないようにしました。そのため最初の2週間くらいはどんどん痩せていきお腹の筋肉も見え始めてきました。ですが突然停滞期が訪れました。どんどん痩せていたあの頃のように体型に変化が目に見えずダイエットの楽しみがなくなりました。ちょうどその時期に所属サークルの飲み会などが重なり夜遅くにアルコールを大量摂取し、高カロリーな食べ物などに手を出してしまいました。そのせいで、私の序盤の貯金は目に見えて崩れていきました。そして、春が訪れお花見、新しい出会いがあり、またそこで飲み会などに参加しました。
  そして間もなくダイエット期間は終了しました。結果は体脂肪が増加し決して成功とは呼べない結果になってしまいました。ですがこれからも朝ごはんをきちんと食べて健康的な食事をとることを心がけできるだけ間食は控えていきたいと思っています。みなさんもダイエットをする際には飲み会でお酒やおつまみはほどほどにしましょう。


 

前へ戻るSITE TOP