ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

生協店舗活動報告

 

衣笠キャンパス

 

以学館地下食堂
 以学館地下食堂E-Platzのわくわく企画は、毎週どれかのメニューが安くなっており、利用者のお財布にやさしい企画になっています。また、朝の8時から営業しており、講義の前にしっかりとした朝ごはんを安く食べることができ、不規則な食生活を送り気味な大学生にはとてもありがたいです。そして以学館フードショップといえば、焼きたてパンの販売! 昼休みの時間には、小さなフードショップから人があふれるほどの人気ぶりです。理髪店も立派な生協店舗ですよ!

 

諒友館食堂
 諒友館食堂は昨年全面改装してリニューアルされました。一人用の席が作られたり、椅子の下に荷物を置くことができるようになったりしてより使いやすい食堂になり、学生からもたいへん好評です。また、学生が意見を書いたひとことカードに対する店長の返答が面白いと話題になり、新聞やテレビ番組で取り上げられるなど注目を浴びました。諒友館食堂限定の商品も魅力的です。

 

諒友館 地下食堂 ROSSO
 諒友館地下食堂ROSSOはクレープ、パフェといったスイーツをお手頃な価格で食べることができます。女子学生からの人気も大きく、毎日多くの学生で賑わっています。スイーツの他にも、パニーニやパスタ、ポテトフライなど豊富なメニューがあります。セットのメニューや期間限定のメニューなどが販売されて、いろいろな商品を楽しむことができるので、飽きることなく利用できます。

 

存心館地下食堂
 存心館地下食堂は夜も営業しているため晩御飯を食べることもでき、多くの学生に利用されています。特に部活動やサークルで遅くまで活動している学生や、下宿生には重宝されています。運動部に合わせて栄養士さんが管理してくださっているアスリートメニューもあります。ひとくちチキンカツなどの存心館地下食堂にしかないオーダーメニューなど、魅力がたくさんあります。

 

BOOK&Service
 存心館の地下にはB&Sがあります。B&Sでは、教科書や辞書など授業に必要な本から、小説や漫画、雑誌といった本まで販売しています。また、本の販売だけでなく、自動車学校やレンタカー、旅行などの申し込みもここで行えます。ここで申し込むと生協価格で利用することができ、通常の価格よりも安く利用することができます。

至徳館購買部
 図書館前にある至徳館の地下には購買があります。購買では、パンやおにぎりのような食品から、筆記用具やファイルといった授業に必要なもの、電子辞書やパソコンといった電子機器まで、さまざまなものが揃っています。また、立命館グッズを入手することができるのもこの購買です。メモ帳といったものから、スウェットやキューピーストラップなどさまざまな立命館グッズを販売しています。

 

 生協店舗は学生のニーズにあった営業を目指しています。ぜひ足を運んでみてください。

 

こんな活動もしています

 

 

生活店舗 ☆向上局☆
  私たち生協学生委員会の中には生活店舗向上局という局があり、私たちが普段利用する生協店舗をより良いものにしていくために、組合員の方々と職員さんの間に立ち活動しています。
  食堂でフェアを企画したり、夏祭りやケーキバイキング、ChristmasPartyなどの楽しい企画も行っています。
  こんなフェアをしてほしい! など、要望がありましたら、ぜひひとことカードに書いてください。私たちが実現させます!経営学部 3回生 Hさん

 

BKC

ユニオンカフェテリア
 昨年度も組合員の方々の目線からのユニオンスクエアの食堂を徐々に改善し、パートさんと一緒に、気軽に来ていただけるようなお店の雰囲気作りを目指してきました。また、昼の混雑時、席に座れないとの意見が出たため、1人席を作るなどのレイアウト変更も行いました。
  本年度も引き続き組合員の方々の意見を聞き、より良いお店づくりをしていきたいと思います。また、いくら丼フェアなどいろいろなフェアも企画していきます!

 

トラベルセンター
 ようやく3年を経過し、知られるようになって、さらに認知度を上げられるようにダーツなどの楽しい企画もしてみました。また、教習所と協力し、サマーセール、ウィンターセール時に教習所賞を設けたり、生協ポイントのチャージ券をつけたりと工夫し、以前よりも教習所の利用は多かったです。そして、入りやすく混みにくいようにレイアウト変更もしてみたところ好評でした。
  本年度は旅行だけでなく、JRチケットの発券や、引っ越しなど他にもいろいろやっているので、もっと知らせていきたいです。利用して良かったと言ってもらえるように早めにお知らせします。パンフレットの要望もどしどしお寄せください。

 

ユニオンフードコート
 フードコートということで、他の食堂のメニュー構成との色分けに力を入れてきました。週替わりの定食メニューの提供をしたり、入口の混雑が解消されるようにしました。また、朝食チケットをお得に使っていただけるよう、セットメニューも提供しました。
  本年度は、女子学生向けメニューにも力を入れていきたいと考えており、新たに女子定食を始めました。

 

ユニオンショップ
 本年度は、昨年度も踏まえて継続しコープ商品をさらにしっかり知らせていきたいです。お菓子だけでなく、文具などにも力を入れていきたいと考えています。


理工学部 3回生 Tさん  昨年度は、総代会でユニオンショップに生協らしさがないとの意見が出たため、まずは、コープ商品を組合員の方々に知ってもらおうとコープフェアを行いました。商品棚をいつもより目立つ所に出してみたり、ユニオンショップ前での試食・販売も実施しました。普段知らない組合員のみなさんにも知ってもらえる良い機会だったと思います。コープ商品は、安くて安全なのでもっと多くの人に知ってもらいたいです!


リンクカフェテリア
  去年の総代会で挙がった意見の一つとして、席の混雑緩和を防ぐ取り組みをしてきました。代表例として、ホールでの誘導です。食べ終わった人に対して、「席がないからご飯を食べれない人がいるので席を空けてほしい」と呼び掛けをしました。また、小鉢などの副菜を充実させ、組合員の方が自分で調整できるようにしました。

リンクショップ
  昨年度は、総代会でBKCにもマンガを置いてほしいとの意見を受け、初めてリンクショップに置き始めました。今後も引き続き販売していきたいと思います。また、月に1度BOOK CAFEという本についての交流を深める企画も開催してきました。本年度は、もっと多くの組合員の方々に参加していただきたいです!

 

C‐cube
  昨年度のC‐cubeでは、店舗のより良い改善を目指し、日々活動しました。具体的には、6月からバーベキューの提供価格を見直しました。2000円から1800円に下げたところ、たくさんの学生に利用していただきました。1800円での提供は当初6月だけの予定でしたが、反響が大きかったため、通常価格を1800円に設定することにしました。
  今年度からC‐cubeではメニュー構成を一新します!! 人気のプレートメニューに2種類の新メニューが加わり、ソースも3種類から好きなものを選べるようになりました。ホールの雰囲気づくりも大切にし、アンケートでの意見なども積極的に取り入れていきます。

 


 

前へ戻るSITE TOP