ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

シリコンスチーマーでからあげ/ツナと塩昆布のバターピラフ/いちごジャム

 

はじめに

 新学期が始まり、早1ヶ月が過ぎました。1回生のみなさんは友だちもたくさんでき、大学生活にも徐々に慣れてきた頃ではないでしょうか? 今回私たちはシリコンスチーマーを利用した料理に挑戦したのですが、シリコンスチーマーを使った料理は気軽に作れるうえに後片付けも容易なため、下宿している人には特にオススメです。自炊する際にはぜひ試してみてください。

 

シリコンスチーマーでからあげ

 

―材料―
○鶏もも肉…1枚
○サラダ油…少々
○塩こしょう…適量
○片栗粉…大さじ2
○しょう油…小さじ1
○酒…小さじ1
○生姜…適量

 



作り方

  1. シリコンスチーマー(右の写真の容器)に一口サイズ大に切った鶏肉を入れる。
  2. 生姜を少々(チューブなら約1㎝程度)入れる。
  3. その上に、しょうゆ(小さじ1)・酒(小さじ1)を入れる。
  4. そして、鶏もも肉全体に馴染むようによく揉みこむ。
  5. 塩コショウ(適量)を振ってよく混ぜる。
  6. 片栗粉(大さじ2)を全体によくまぶす。
  7. 表面にサラダ油をハケなどで薄く塗る。
    ※表面に塗るサラダ油は、塗りすぎるとグツグツしてしまうので薄くしてください。また塗りすぎた場合は、キッチンペーパーなどで拭き取ってください。
  8. 蓋を閉めてから、電子レンジで1分20秒間(500ワット)加熱する。

完成!



ツナと塩昆布のバターピラフ

 

―材料〈2人分〉―
○ご飯…2人分
○ツナ…1缶
○バター…大さじ2
○塩昆布…適量
○刻みネギ…適量



作り方

  1. シリコンスチーマー内(右の写真の容器)にバターをまんべんなく塗る。
  2. ご飯を敷き詰め、その上にツナを載せる。
  3. その上に塩昆布をお好みの量だけ載せます。
  4. その上に刻みネギをお好みの量だけ載せます。
  5. 蓋を閉めてから、電子レンジで3分30秒(500ワット)加熱する。

完成!



いちごジャム

 

―材料―
○いちご…1パック
○砂糖…約150g



作り方

  1. いちごを小さく切って、それをシリコンスチーマー内に入れる。
  2. いちごの上から、砂糖を全体にまぶす。
  3. 蓋を閉めて、3分間加熱する。

完成!



★作っての感想

経済学部 2回生 Kさん

  今回どの料理も美味しく作ることができましたが、特にからあげは最高でした! 普通の方法でからあげを作ろうとするとすごく手間がかかる上に後片付けも面倒ですが、シリコンスチーマーを使うことで油を使う量を抑えることができ、さらに事故を起こす危険性も少なくなります。また油の摂取量を控えることでヘルシーに仕上げることも出来るので、女性の方やダイエットを考えている人には特にオススメの一品です。
  授業やサークルなどでなかなか忙しい毎日だとは思いますが、週末などの時間があるときにはぜひ挑戦してみてください。友だちや恋人と一緒に作っても盛り上がること間違いですよ!

 

栄養士さんのコメント

管理栄養士 小関 敦子さん

 唐揚げって美味しいけど、自分で作るとなると油の用意や後片付けなど、手間がかかるなぁ、と思っている人が多いのではないでしょうか。でも今回、シリコンスチーマーを使うことでかなり簡単に作ってくれていますね。油で揚げるのではなく、塗って調理することでヘルシーに仕上がっているのも良いと思います。
  ピラフに使ったツナや塩昆布などは手に入りやすく後片付けも楽な食材なので、一人暮らしの自炊レシピにピッタリだと思います。いつもの白ご飯が変わりご飯になるだけで、豪華な食事になりますね。友だちを呼んだ時のおもてなしの一品にも良いと思います! サラダなどをつけ加えるとバランスが取れてさらに良いですよ◎

 

前へ戻るSITE TOP