ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

知って、使って、得しよう!生協ってなーに?

 

生協って?

 生協の正式名称は「生活協同組合」といいます。生協は、生協に加入した組合員から集めた出資金を元に運営されています。具体的には食堂、購買、旅行、学生総合共済など、組合員の生活をより良いものにするためにさまざまな事業を行っています。これらのサービスを受けることができるのは組合員ですが、実はサービスを提供している職員や運営している理事も生協の組合員なのです! つまり出資者、運営者、利用者が全て組合員ということが生協の特徴です。生協は”たすけあい”という理念があるため、組合員の声をさまざまな形で反映させています。

生協は組合員の声をもとに運営されている!!

 

加入するとこんなにお得!!

  生協に加入すると、各生協店舗などでさまざまなメリットがあります。大学生活に必要なサービスを安心かつお得に利用することができます。
・メンバーズカード(ICプリペイド)が作れる
・学生総合共済に加入できる
・書籍が10%割引
・生協価格でのレンタカー利用
・検定試験の申し込みができる
・生協限定プラン(旅行など)の利用
・ミールチケットが買える
・自動車教習所料金の割引

etc…

 

ICカードのかしこい利用方法

  ICプリペイド機能付きメンバーズカードは生協に加入するともらえるカードです。このカードに最大2万円までの現金をチャージしておくと、食堂や購買などでの買い物がキャッシュレスでできます。さらにこのカードを使って買い物をすると支払った金額に応じてポイントがつきます。例えば食堂では100円で1ポイント貯まり、1ポイント1円で再び利用することができます。またこのカードを使ってバイクの登録などに必要な証紙の決裁はもちろん、就職活動の際に必要な成績証明書など有料の証明書の料金を学内にある機械で決裁することができます。

 

生協が行うボランティア

  大学生協では、震災支援の一環として宮城県にある「七ヶ浜ボランティアセンター」で活動もしています。組合員なら誰でも参加できます。作業内容は、学習支援やがれき撤去など参加する時期によって異なりますが、興味のある方は生協のHPなどをチェックしてみてください。

 

GIの活動紹介

  生協学生委員会(略してGI)は、生協の職員と学生組合員との間をつなぐ架け橋のような役割をしています。学生組合員の意見をより反映、実現するために、GIが職員と協力しながら企画を作ったり、さまざまな要望に応えたりしています。


 右の写真は昨年度のBKCの(C‐cube)で行われた夏祭りの様子です。当日は浴衣着こなしコンテストやアカペラサークルの方にも出演していただくなど大盛況でした。今年も各キャンパスでの開催を予定しています。同時に浴衣を生協特別価格で販売する浴衣フェアなども行う予定です。また後期にもいろいろな企画を用意しているので楽しみにしていてください。

生協に加入して組合員になると、「総代会」などを通して生協の運営に意見することができます。「ひとことカード」も各生協店舗にあるので、積極的に利用しましょう!

 

前へ戻るSITE TOP