ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

簡単なかぼちゃのふかし方/パンプキンスープ/パンプキングラタン/パンプキンスイートポテト/おまけ(パンプキンサラダ・グリルドパンプキン)

 

今月は?


この材料が美味しく大変身!!

 今年ももう10月! 食欲の秋がやってきました。10月といえば、ハロウィン!! その10月の一大イベントで作ったかぼちゃのお面やジャック・オー・ランタン、そのまま捨てるなんてもったいないじゃないですか!! 今日はそんな、かぼちゃを使ったおいしいメニューを紹介します!! 今日のメニューはパンプキンスープ、パンプキングラタン、パンプキンスイートポテトです。どれも簡単にできて、お腹いっぱいになるようなオススメメニューです!


簡単なかぼちゃのふかし方

 


  1. かぼちゃの種とわたを取り除き、水洗いする。
  2. かぼちゃの皮をとり、一口大の大きさに切る。
  3. 濡れたままの状態でラップをし、皮の部分がほどよく柔らかくなるまでレンジでチン。

完成☆



パンプキンスープ

 

〈材料〉(2人分)
・かぼちゃ … 1/4個
・玉ねぎ … 大1/4個
・牛乳 … 250㏄
・塩コショウ … 適量
・パセリ … 適量


作り方

  1. まず初めに玉ねぎの皮を向き、水洗いする。玉ねぎは縦半分に切り、繊維に直角になるように薄切りにし、かぼちゃと同様にレンジでチン。
  2. ふかしたかぼちゃを木べらなどでつぶし、ペースト状にする。
  3. かぼちゃに牛乳を入れ、ざるでこしながら鍋に移し、玉ねぎも加え、火にかける。
  4. 塩コショウで味を整え、お好みでパセリをちらす。

完成☆



パンプキングラタン

 

〈材料〉(2人分)
・かぼちゃ … 1/4個
・玉ねぎ … 1個
・ウィンナー … 5本
・小麦粉 … 大さじ2
・牛乳 … 200㏄
・コンソメ … 小さじ1
・とろけるチーズ … 適量
・(マカロニ … 適量)



作り方

  1. 玉ねぎとウィンナーをお好みの大きさに切っておく。
  2. フライパンで玉ねぎとウィンナーを炒め、柔らかくなったかぼちゃを入れ、かぼちゃの形が少し残す程度につぶす。
  3. 2.に小麦粉を入れ、材料と混ざったら、牛乳とコンソメを入れ、味を整える。
  4. グラタン皿に分け、チーズをたっぷりかけ、180度のオーブンで焼く。

完成!



パンプキンスイートポテト

 

〈材料〉(2人分)
・かぼちゃ … 100g
・牛乳 … 小さじ2
・バター … 5g
・砂糖 … 適量 ・(アーモンド … 適量)



作り方

  1. 柔らかくしたかぼちゃが温かいうちに木べらなどでつぶし、牛乳、バター、砂糖を加えて混ぜる。
  2. 1.をいくつかに分割し、アルミカップなどに入れ、オーブンで焼き、焼き目がつける。

完成!三品出来上がり



おまけ

蒸したかぼちゃ + きゅうり + マヨネーズ

あえる
パンプキンサラダ


スライスしたかぼちゃ + バター + 塩

オーブンで焼く
グリルドパンプキン


かぼちゃには血液の流れを良くする効果があるため、冷え症の方にもオススメ!!
かぼちゃと共に寒い冬にそなえよう。


▼感想▲

文学部 二回生 Mさん

 かぼちゃ料理が初めての私でも簡単にできる料理ばかりでした。あのかたいかぼちゃもレンジでさっと柔らかくなるし、味付けも簡単! だから、ふだんあまり料理しない人たちにもオススメです。今回私たちは、グラタンにはマカロニ、スイートポテトにはアーモンドとプラスしてアレンジしてみました。作るメニューによって、蒸す時間を調整すると、よりおいしくなりますよ。


法学部 一回生 Nさん 私は元々料理が苦手なので、作る前は不安に思っていましたが、難しいと思っていたグラタンもとても簡単で、おいしく作ることが出来ました。ふだん、一気に3品作ることはめったにないのですが、どれも少ない材料、短い時間でできました。メインの食材がかぼちゃなのでボリュームがあり、たくさん食べる人も満足できると思います。食欲の秋にぴったり! ぜひ作ってみてください。



 

前へ戻るSITE TOP