ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

2013年度立命館生活協同組合総代会を開催いたします

立命館生協とは?

立命館生協は1962年2月15日に立命館の学生・教職員によって設立され、昨年創立50周年を迎えました。

立命館生協は、学校法人立命館の学生、教職員であればどなたでも加入し、組合員になることができ、現在も多くの学生・教職員に加入いただき、組合員数は4万9千人を越えています。

その出資金をもとに、組合員の生活がよりよいものになるように、購買、書籍、食堂、旅行サービスをはじめ、学生総合共済、住まいの紹介など様々な事業を行っています。

生協の特徴は、組合員が出資、利用するのはもちろん、運営者でもあるということです。運営に参加する方法は様々で、組合員の代表の「総代」になって運営に参加したり、店舗改善の取り組みに参加することができます。

p8-1.jpg

 

総代会・総代とは

組合員が運営にかかわれる代表的な例が「総代会」です。

総代会は、生協法に基づいて年に1度開催される生協の最高議決機関です。生協の1年間の活動決算報告、これからの方針や予算などを組合員の代表である総代に提案し、審議、決定します。

立命館生協では、組合員数が多いため、「総代制」をとっています。組合員の代表となる「総代」を学生、院生、教職員から幅広く選出します。総代は、総代会に出席するのはもちろん、組合員の代表ですので、クラ ス、ゼミ、職場のみなさんの生協に対する要望や意見を生協に届け、改善していく重要な役割があります

p8-2.jpg

 

2013 年度総代会にむけてのスケジュール

総代は、組合員であれば誰でもなることができます。教職員・学生・院生・生協職員等の階層ごとに選挙区を定め、組合員の立候補、選挙によって決まります。総代の任期は1年間。総代会をスタートに、生協のさまざま委員会等に参加しながら、要望を実現していきます。

生協に興味のある人はもちろん、「もっと生協のお店にこんな風にしたい!」「生協にこんな商品おいて欲しい」「生協で〇〇な企画して欲しい」「生協でこんなサポートをして欲しい」など思っている人はぜひ総代に立候補してくださいね!

 

いきなり「総代会で意見を!」っていっても難しいですよね。

そもそも、「生協がこの一年間どんなことをしてきたのか?」「赤字なの?黒字なの?」「自分たちの生協のお店をこれからどうしようとしているの?」等がわからないと具体的な意見も…。

そこで、総代会前に、総代の役割、総代会の意味や議案を、データなどを使いながらわかりやすく説明します。

また、ただ説明をするだけでなく、意見交流を行います。意見交流は、生協学生委員会がリードしながらいくつかのグループに分かれて行います。説明を聞きながら思ったことや日頃友達と話をしていることなど出し合います。

そこで出てきた意見をもとに課題を設定し、改善方法などを考え、総代会に向けての準備をします。

意見交流は、生協職員も参加します!日頃感じている生協への疑問を直接ぶつけてみるチャンスでもあります!

p9-1.jpg

 

総代会は、生協の理事会から活動報告、方針・予 算提案等が行われます。それに対して、賛成、反対 の意見表明や具体的な提案ができます。

また、総代会は、組合員であれば誰でも出席し、 意見を述べることができます。ぜひ、組合員の皆さ んもたくさん参加をしてくださいね

2012年度総代会議案は以下のような内容でした

第1号議案:2011年度活動報告、決算報告の件
第2号議案:2012年度活動計画及び予算承認の件
第3号議案:他団体への加入・脱退に関し理事会の 議決事項とする範囲決定の件
第4号議案:日本生活協同組合脱退の件
第5号議案:2012年度役員報酬限度額決定の件
第6号議案:議案効力発生の件
第7号議案:2012年度役員選挙の件

2013年度総代会議案については、理事会で決定後、総代、組合員の皆さんにお知らせ致します。

 

総代立候補受付期間

2013年4月11日(木)~4月19日(金)

「われこそは総代に!」という方は この期間に立候補してくださいね

立候補受付場所

衣笠*衣笠センター(志学館地下)
BKC* BKC センター(リンクショップ内)
朱雀*朱雀店
APU* APU センター(APU ショップ内)

立候補に必要なもの

立命館生協コープメンバーズカード (もしくは仮組合員証)

総代交流会

総代の役割、総代会の詳しい仕組み、 意味などを分かりやすく説明します

日程と場所

衣笠*2013年4月23日(火)18時~
BKC*2013年4月25日(木)18時~

場所は決まり次第お知らせします

総代 課題別検討会(仮称)

課題ごとに2013年5月15日(水)もしくは 5月17日(金)18時~

場所は決まり次第お知らせします

総代会
5月25日(土)

場所と時間については5月号でお知らせします

 

前へ戻るSITE TOP