ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

生協 こんなことしてました co-op 2012-13

①新入学準備をサポート
②非接触ICカードの導入存心館B&Sの改装
③OIC・長岡京開学、新店開設準備の推進
④既存キャンパス整備
⑤2020年ビジョンの策定
⑥震災復興支援
⑦ 内部統制の整備、経営リスクの適切な想定と対応

以上の7つが2013年度の重点課題といって、生協が積極的に取り組んでいきたいと考えていることです。
去年と比べて今年は何ができそうですか?

 

食堂・購買

以学館

朝食
  以学館地下食堂E-Platzだけで食べれる朝ごはん。ご飯、みそ汁と惣菜バイキングがついて、1食260円。
  「あさちけ」の普及もあって、朝食を大学で食べる人が増加中。
  健康的な食生活のためにも、朝食を食べる大学生がもっともっと増えてほしいと思う今日この頃です。


存心館

食堂スピードUP
  存心館地下食堂では、速く、そして温かいまま提供するために、オーダーメニューを廃止するなどしてメニューの量を絞りました。
  さらに、メニュー表を写真やカロリー、アレルギー、メニューのローマ字表記に調理法を英語で表記するなどの表示のあるものに変えて、利用しやすくしました。

 



コラボメニュー
  女子向けメニューや男子向け定食が欲しいという声を受けて、存心館食堂の店長を中心に学生委員会と新しいコラボメニューを考案しました。(君飯プラス)中華プレートや酢鶏、乳麺などを販売。
  他にも学園祭のアッキーナとアメリカザリガニとのコラボや映像学部のゼミとの「となりの怪物くん」コラボ、不戦のつどいとの「すいとん」、学生委員会との生協50周年組合員還元企画のオリジナルスイーツなどなど。
  組合員の方々と共に多くの新メニューを考案しています。

 

至徳館

女子ランチBOX
通称:女子弁。
  購買に揚げ物の弁当が多く、女の子向けのお弁当が欲しいという要望から誕生し、期間限定で販売。
  「女の子が作ったようなお弁当」をコンセプトに作成するも、見た目が茶色かったりと、まだまだ改善できる点がいっぱいありました。


コープフェア
  購買に「生協らしさがない」という意見から、鳥取県大山の
co-op牛乳フェアを行いました。
  牛乳の試飲会や新商品を期間限定で販売しました。

 

新入学準備

B 自宅生説明会
  立命館に入学予定の自宅生を対象に、大学生活の紹介や通学路別の通学方法の説明、キャンパスツアーなどを行い、入学までにやっておかなければならないことや、入学後の生活が少しでも想像できるように新入学準備のサポートを行いました。
  学生の生の声が聞けて良かったや、大学生活のイメージが膨らんだなどの声を頂きました。

 

立食パーティー
  4月の最初のまだまだ友達が少 ない時期に、ユニオンの2階にて3日間連続で立食形式で新入生歓迎パーティーを行います。
  その期間中、複数回参加するリ ピーターがおり、1日100人を超える新入生が集まる大好評企画です。

 

p5-3.jpg

新入生歓迎パーティー
  入学までの新入生歓迎企画に参加できなかった新入生を対象に、以学館地下食堂でお菓子やジュースを出しながら班に分かれてゲームやフリートークを行いました。
  抽選になるほどたくさんの参加希望者がおり、とても需要のある企画でした。
  また、参加したいという意見が多かったです。

 

B オープンキャンパス
  オープンキャンパスに来た高校生に、学生委員会の応援メッセージ付き赤本を販売したり、北野天満宮への合格祈願ツアーや、学生委員会相談ブースを設置しました。
  特に赤本は大好評でした。

 

B 受験宿泊
  受験時、生協のホテルを利用して遠方からやってくる受験生がリラックスして試験に臨めるように学生委員会との交流会をしたり、受験当日大学まで受験生を送り届けたりします。
  毎年新入生から受験宿泊を利用して良かったという声があります。

 

B 特別入試合格者の集い&Welcome campus festa
  立命館大学に入学の決まった新入生に対しての新入生歓迎企画。主に新入生の一番大きな不安であろう友達作りをサポート。
  班に分かれてゲームを行ったり、ウォークラリーで大学内の施設を紹介したり、フリートークで同学部や他学部の友達や先輩を作ってもらったりします。
  毎年多くの新入生が参加してくれています。
  中には両方に参加してくれる子もいるほど好評です。

 

存心館 B&S改装
  昨年の総代会から2013年8月のB&S改装に向けて本屋プロ
ジェクトを始動。
  教科書販売のみのイメージや欲しい本がない、内装が暗いなどのB&Sに対する意見と、街の本屋見学を通して感じたことを基に「ふらっと立ち寄れる本屋」をコンセプトとし、会議を重ね、B&S改装後の新レイアウトの原案を作成しました。
  今後、本屋の新しい名前を公募予定しています。

 

B 震災支援復興メニュー
  月替わりで人気のあるメニューを震災支援復興メニューに!
  1食あたり10円が募金として立命館災害復興支援基金に寄付されました。
  他にも「食べて応援しよう!FOOD ACTION NIPPON」キャンペーンとして宮城県気仙沼のヤヨイ気仙沼工場(ヤヨイ食品株式会社)で加工製造したメニューを各食堂で販売しました。
  募金ではなく、東北の食材を使うことでの支援です。

 

B プレエントランス立命館デー 前泊交流会
  プレエントランス立命館デー前日に、遠方から来る新入生を集めて新入生歓迎パーティーを行います。
  友達づくりを中心に、いろんな新入生の不安を解消します。
  この時期から勉強面について不安を持つ参加者が多かったです。

 

生協学生委員

X,masパーティー
  毎年C-cubeにてクリスマスパーティーを開いているのですが、学校内で一足早いクリスマス気分になろうということで企画しています。参加者がお互い 仲良くなれるようなゲームや美味しい料理を用意しているので、参加してみたい人はまだ先の話ですがぜひともお越しください。

 

夏 祭 り
  毎年7月に行っている夏祭りでは生協学生員会のメンバーが浴衣や甚平を着て、フランクフルトや焼そば、ラムネなどを屋台販売しています。アカペラサークルによる演奏や浴衣美人コンテストなどなど、盛り沢山の企画を用意しているので、見かけた際は足をお運びください。


ハロウィンケーキバイキング
  衣笠で行われている組合員還元 企画です。ケーキにチョコフォンデュ、ジュースに惣菜などなかなかボリューム感のあるバイキングになっています。
  当日は学生委員会が雰囲気づくり のためにハロウィンらしいコスプレをして組合員のみなさんを出迎えます。


自転車無料点検会&バイク無料診断会
 両企画とも毎年5月と11月に、事故を未然に防ぐきっかけにして もらおうと開催しています。自転車無料点検会では自転車屋さんに来てもらい、自転車の点検を受けたり、豆電球の無料交換ができたりします。バイク無料診断会ではバイク屋さんにもらい、自分のバイクは修理が必要か診断してもらったり、お手入れ方法を聞けたりします。

 

健康チェック
  この企画では、体脂肪だけでなく筋肉量や骨量などもわかる体組成、スモーカライザー、お肌チェック、血圧測定や、栄養士さんに直接相談ができる食生活相談コーナーなどを組合員はすべて無料で受けることができます。自分の健康に見直すきっかけにしてほしいです。

 

食堂・購買

ユニオン食堂

女子定食
  ユニオン食堂2Fで販売されてい るこの女子定食は「低カロリー」であることを1番のコンセプトに組合員の意見から誕生したもので、ご飯がSSサイズ・ヘルシーな主菜・デザート付きの定食です。性別関係なく1度はご利用ください。

2012-0329-girls-foods.jpg

 

リンクショップ

マンガ
  リンクショップ内にあるブックエリアではマンガも取り扱っているのですが、これは「マンガも生協に置いてほしい」という組合員の意見から実行されたものです。生協の組合員は10%引きで本を買えるのでぜひともご利用ください。全巻まとめ買いがオススメで
す!

 

Book Café
  みなさんブックカフェをご存知ですか? ブックカフェとはお菓子など食べながら自分の好きな本について語り合う場のことで、大体月1回行われています。ここにくればあなたの知らなかった新たな本と出逢えるはず…。

 

ユニオンショップ

HALAL
  ハラルとはイスラム語で「許された」「合法な」という意味なのですが 、つまりハラルフードはイスラム教の法律に決められた「食べてもいいもの」ということです。留学生の多いBKCではイスラム教を信仰している学生も多いため、安心して食べられるハラルフードを生協では扱っています。イスラム教に無縁の学生の人もぜひお試しください。



 

前へ戻るSITE TOP