ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

生協学生委員会 GI活動報告~衣笠~

夏祭り

7月5日(金)の16:30~19:30に諒友館地下Cafe ROOSOにて、夏祭りを行いました。屋台では、かき氷・たこ焼き・フライドポテト・焼きそば・チョコバナナ・タピオカ・冷やしパイン・唐揚げを販売し、スーパーボールすくい・ヨーヨー釣り・ストラックアウト・駄菓子釣りという夏祭りらしいゲームもいくつか行いました。私たち生協学生委員会は、浴衣や法はっ被ぴを着て雰囲気作りをしながら、屋台で接客をしていました。京炎そでふれサークルの「おどりっつ」さんも、夏祭りを盛り上げるためにステージで元気いっぱい踊ってくださいました。参加人数は約200人以上となり、大盛況の中、夏祭りは幕を閉じることができました。この企画を通して、組合員に立命館生協がおこなっていることを少しでも知ってもらうことができていれば幸いです。来年の夏も開催を検討しているので、是非一度いらしてください。

参加者の声

夏祭りが始まる前から、暑い中で一生懸命大学内でビラを配る生協学生委員会の姿が見られました。会場では多くの食べ物が販売されていて、外にはヨーヨー釣りなどの屋台がありました。抽選会や「おどりっつ」のパフォーマンスもあり、来た人を飽きさせない工夫が多く見られました。一回生なので初めて参加したのですが、本当に楽しくて来年も行きたくなりました。

文学部 一回生H・Yさん

オープンキャンパス

8月3日(土)・4日(日)に、立命館大学でオープンキャンパスが行われました。未来の立命館大学生=未来の組合員になる可能性のある人たちのために、私たち生協学生委員会もお手伝いさせていただきました。内容は、立命館大学生協の運営する三食堂の混雑緩和のために食堂誘導を行いました。来場者には、「食堂が地下にあって場所がわかりにくい」、「初めて食堂を利用するため使い方がわからない」などの不安があげられていました。その不安をなくしてもらうために、声を出しながら食堂誘導を行いました。また、多くの来場者が食堂を利用することを想定して、オープンキャンパス特別ランチ「ウェルカムランチ」を販売しました。すぐに提供出来るということもあり、大人気で、出食数は二日間で三食堂合わせて1000食を超え、すべて完売することができました。

他に開催した企画としては、先輩からのメッセージ付きの赤本・立命館グッズの販売、北野天満宮への紙絵馬奉納、北野天満宮合格祈願ツアーを行いました。先輩からのメッセージ付きの赤本・立命館グッズの販売は、現役大学生からの受験生に対する応援メッセージがついた赤本・立命館グッズを店舗で販売しました。北野天満宮への紙絵馬奉納は、各食堂で来場者に好きな願い事を紙絵馬に書いてもらい、集まった紙絵馬を後日生協学生委員会で北野天満宮に奉納するというものです。北野天満宮合格祈願ツアーでは、生協学生委員会と一緒に北野天満宮に行き、合格祈願をするというものでした。参加者は一日目が6組、二日目が10組でした。現役大学生の私たちが一緒に北野天満宮に足を運ぶことで、合格祈願だけでなく、大学生活に関するいろいろなお話を参加者の方とすることが出来ました。親御さんからの質問にもお答えでき、リアルな大学生活を知っていただくことができました。

今後も未来の立命館大学生のためのサポートを強化していきます。

ハロウィンケーキバイキング

10月末に、諒友館地下Cafe ROSSOにて、ハロウィンケーキバイキングを行います。この企画は、いつも立命館生協を使ってくださっている組合員への感謝の気持ちを込めた、還元企画となっています。私たち生協学生委員会も少しでも良いものを提供できるよう試行錯誤をしていて、毎年、好評をいただいている企画となっています。 去年の内容としては、ケーキのほかに唐揚げなどの軽食も用意し、人気のチョコフォンデュも用意しました。また、組合員の理想のクレープを実際に形にする「クレープコンテスト」も行い、多くの組合員に満足いただけたと思います。今年も組合員に楽しんでいただけるような企画をたくさん用意しているので、是非参加してみてください!

去年の参加者の声

仮装をしている人がいたので、雰囲気も愉快で楽しかったです。また、ケーキバイキングだけかと思っていたら軽食も用意してあったので、お腹いっぱいになりました!

クレープコンテストのクレープも、好きなものを通常サイズで食べることが出来たので、友達と大満足して帰りました。

映像学部 二回生O・Yさん

スタイルアッププロジェクト

11月末に食生活相談会を行う予定です。場所は確定ではありませんが、諒友館地下Cafe ROSSO・存心館地下食堂で行いたいと考えています。この企画は、組合員に自身の健康状態を知ってもらい、どうすれば問題を解決することが出来るかなどを知ってもらうためのものです。

年に2回程行って、今年の1回目は6月に開催されました。内容としては、誰もが気になる体組成や女性必見のお肌チェック、大学生になり気になってくるヤニケン、アルコールパッチテストなど、様々なものを行いました。また、栄養士さんのアドバイスや足つぼサークル「OBAN」さんによる足つぼマッサージも行い、組合員の日々の生活を見直してもらうきっかけ作りを行いました。

今回の食生活相談会でも、上記に記した内容はもちろん、普段組合員がなかなか意識しにくいことに目を向け、それを企画化していこうと思っています。足つぼサークル「OBAN」さんとも引き続き協力出来たらと考えています。大学生になると、下宿の方は自炊を行わなければならなかったりしますが、授業やサークル活動が忙しく、食生活や生活バランスが乱れがちです。自宅生の方も、打ち上げなどで外食が増えたり、早起きなのに帰宅時間が遅くなるため睡眠時間が短くなりやすいです。これらによる身体へのダメージがどのくらいなのか知るためにも、組合員にはこの企画に参加していただきたいです。開催時間も、昼休みから5限のあいだ頃を予定しているので、空きコマを利用して来ていただくのも良いかと思います。前回の食生活相談会に参加してくださった方も、されていない方も、今回の食生活相談会には是非足を運んでみてくださいね。

Next is…?

 

前へ戻るSITE TOP