ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

学生総合共済

~給付事例報告とお知らせ~

立命館では学生組合員の2人に1人が加入しています。

ご自身が加入しているか知っておきましょう。

もしもの時には申請しよう。

生命共済

自分自身のケガや病気の入通院などを保障

火災共済

下宿生の部屋における火災等のもしもに備える保障

2013年7月の給付報告
97件921万5千円のお見舞い給付金をおわたしできました

【内訳】
病気(入院・手術)…20件
事故でのケガ(入通院・手術)
交通事故…15件/スポーツ…55件/日常生活中の事故…3件
父母死亡見舞金…2件
扶養者事故死亡給付…1件
火災給付…1件

給付を受けたかたの声
~たすけあいアンケートより~

朝からスポーツの大会で炎天下にいて体調が悪くなった。棄権するとまわりに迷惑がかかると思いがまんしていた。

熱中症 入院7日 実治療費は73、016円 70、000円給付

今後は健康に留意し、二度とこういうことがないようにします。皆様の共済金、本当にありがとうございました。(経済2回)

雪が降った後、アルバイト後の帰宅途中に橋の路面にハンドルを取られ転倒した。

バイク運転中の事故 右手関節捻挫など 通院90日 180、000円給付

学生が学生らしく課外活動に取り組める安心のサポートです。「もしも」はないにこしたことはありませんが、そんな時にとても心強い存在です。(経営2回)

秋の給付事例

学園祭の準備で
  • 学園祭で揚げ餅を作っていて、油の入った鍋をひっくり返し、左手人さし指付け根を火傷
  • 学園祭の看板の作成中に、ノコギリで左人さし指を切った。

楽しい企画にも危険があります。気をつけよう!

スポーツ
  • ジョギングをしている時足をひねった。右足捻挫
  • サッカー練習中転倒して手を着いた際左手首骨折

準備運動はとても大切です。体を温めることでケガや筋肉痛の予防になります。意識していこう!

急性アルコール中毒をなくそう急性アルコール中毒を知っていますか?

立命館でも年に0~2件の入院給付があります。アルコールによって脳がマヒする、または吐いたものによって気管につまり、命を落とすことがあります。

◆イッキのみは絶対にしない、させない
◆お酒は飲めないタイプの人には強要しない
◆酔いつぶれた人は介護を
  1. 絶対にひとりにしない
  2. 横向きに寝かせる
  3. 吐きそうになったら→抱き起さず横向きの状態で吐かせる他に、衣服をゆるめる、毛布などをかけるとよいでしょう!意識がなくなる、ゆすって呼んでも反応しない時は救急車を呼んでください。

加入・給付のご相談お申込みは

衣笠:
志学館地下衣笠センター
BKC:
リンクショップ内BKCセンター
APU:
コープショップカウンター

 

前へ戻るSITE TOP