ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

生協メンバーズカード

切り替えましたよ…ね?

非接触型ICカードに変わりました!!

メンバーズカード

生協のメンバーズカートが切り替わったのはみなさんご存知ですか?

従来の接触型から非接触型に切り替わり、購買や食堂での精算がスムーズに行えるようになっています。また新機能も増え、このカード1枚でできることがたくさん増えたこともお気づきですか?

機能が増えて便利になったのに、使い方がわからずに結局使ってない?

なんてすごく勿体ない!

ということで、ここで新カードの凄さをご紹介していきます!

デザインも新しくなったよ♪

新機能って??

その1

生協マイページ
「生協マイページ」とは、カードで決済した商品の購入履歴やカード残高を、ホームページで確認できるものです。いつ何を購入したかを一目で簡単に確認することができ、家計簿代わりにもなります。生協マイページを利用して、ぜひお金の使い方を見直してみてはいかがですか?
ただし、生協マイページをご利用いただく際は、あらかじめ登録が必要です。登録方法やさらに詳しく知りたい方は、 「大学生協マイページ」で検索してみてください!!

その2

チャージ機能
電子マネー機能は旧メンバーズカードでもありましたが、さらに使いやすく、より便利になりました。チャージの上限金額が2万円から5万円に増えました。チャージをこまめにする必要もなくなり、手間が減ります!
またチャージの上限金額が増えたことにより、教科書も新メンバーズカードで購入していただけます!
教科書購入をされる前に、あらかじめ教科書代をまえもってチャージしておくことをおすすめします。チャージをすることによって、混雑緩和になり、よりレジがスムーズになります。レジに並ぶ時間、小銭をだす手間も省けますよ!

下宿生必見100円朝食

みなさんは毎日朝食をとっていますか?

立命館大学では100円で朝食を食べることができます。100円朝食は、平日の朝8時00分から8時40分の間に精算を済ました人で、生協カードかミールカードでお支払いただいた方に適用されます。利用したことのある学生からは、「100円朝食を食べた日は、余裕をもって1日のスタートを切れた」や、「おいしくて、安い!」といった声があがっています!
朝食をしっかりとって、きちんと授業を受けましょう!

ミールカードのご紹介!!

ミールカードは、食堂定期券のことで、申し込みをされた方は生協メンバーズカードにこの機能が搭載されます。メンバーズカード1枚で2つのカードの役割を果たしてくれているため、ミールカードというカードがあるわけではありません!

ミールカードは1年間(授業と試験がある166日分)の食費をあらかじめ支払うもので、生協の食堂でご利用いただけます。1日の上限金額が異なる3つのコースから自分の生活スタイルにあったコースを選択できます。4月18日までであれば、まだ申し込みは可能です!(ただし、ご利用は5月からとなります)利用をご希望の方はお早めに!

3つのコースがあるよ!

ミールカードのメリットは、食費が1年分すでに確保されているので、授業がある日は毎日、しっかり食事をとることができます。逆にデメリットとしては、毎日利用しないと、お金が勿体ないということです。ミールカードを利用するということは、毎日の食費を先に支払っていることになるので、使わなければ、お金を捨てていることと一緒になります。ですから、毎日きちんと食事をとる習慣を身につけることができます!

またミールカードの使用状況も「生協マイページ」で確認することが可能です!

証紙発行も新カードで!!

さらに便利になったよ

証明書・証紙発行場所

 

↓衣笠キャンパス

↓BKC

証紙、各種証明書を発行する際にも生協メンバーズカードが必要です!

証紙とは、学部事務室で何か手続きをするときに、書類に貼って代金を納付をするもので、バイク通学の時のバイク登録などがあります。有料の証明書を発行する際は、同じくメンバーズカードは必要となってきますので、注意してください!

切替申請がまだお済みでない方

2回生以上の方(院生も含む)で、旧メンバーズカードをお持ちの方は、お早目に新カードに切り替えられることをおすすめします。(ただし、ICカード決済を希望されない方の切替申請手続きは不要です。お持ちのカードは引き続き組合員証として使用していただけます。)お問い合わせは、左記にお問い合わせください! 

ただしカード発行には1200円かかります。

カードを紛失したときは?
速やかに生協に届出を!

●衣笠センター
TEL075-465-8280
●BKCセンター
TEL077-561-3918

※再発行には1200円必要です。

 

前へ戻るSITE TOP