ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

GI活動報告

衣笠編

SUMMERFAIR夏祭りフェア

夏祭りフェアでは、6月30日~7月11日の期間に、生協組合員のみなさんへの日頃の感謝の気持ちを込めた還元企画として、楽しい夏のイベントを行いました。6月30日~7月4日には、諒有館食堂の隣のコンビニ・ニッチェ前でわたあめを販売しました。1本50円ということもあってたくさんの方々が買ってくださり、大好評でした。みなさんに少しでも夏祭り気分を味わっていただけたのなら幸いです。7月7日~7月11日には、存心館地下1Fのブックセンターふらっと前で大抽選会を行いました。このイベントは条件に合ったレシートを持ってこないと参加できないものでしたが、リベンジ!と言って何度も来てくださる方もいて、楽しんでいただけました。

チーフから一言

法学部2回生 K・K

今年は夏祭りを行わず、フェアという形で組合員に参加していただく企画を行いました。例年ご意見の多い『食堂メニューの値下げ』『新メニューの販売』など、組合員のニーズに応えた企画を2週間という短期間ではありましたが行うことができました。昨年に引き続いてのわたあめの販売は、たくさんの方にご利用頂くことができました。今年から行った抽選会は、わたあめ販売ほどの利用者数には届かなかったものの、こちらも多くの方にご利用いただくことができました。去年のフェアに引き続き多くの人に参加していただけて嬉しかったです。わたあめの販売、抽選会、商品の割引などにより、いつもと違う生協の雰囲気を楽しんでもらえたと思います。この度は企画にご参加頂き、またご意見を頂きありがとうございました。今後も学生委員より、組合員のニーズに答えたさまざまな企画を運営するので、よろしくお願いします。

ランチボックス

最近の学生は、ダイエットのために昼食をとらない人や、時間がないからと言ってカップ麺だけで終わらせる人が多くいるため、栄養バランスが偏りがちです。今回のランチボックスでは、そのような学生の食生活を見直してもらうためのきっかけ作りを行います。

スタイルアッププロジェクト

前回と同様、様々なブースを設置して、自分の体について知ってもらいます。食生活などを見直してもらうきっかけ作りを行います。チャリ点 立命館は、自転車で登下校している学生が沢山います。そんな人達が事故のないよう安全に登下校できるように、自転車整備士さんを呼び、自転車を点検してもらいます。

お料理教室

立命館は、下宿をしている人が沢山います。下宿をしていても、「料理をするのは面倒くさい」「料理を作れない」という下宿生が料理をするきっかけ作りを行います。簡単な料理を覚えて皆で食生活を見直そう。

10月末に…
ハロウィン企画やります!お楽しみに!!

BKC編

夏祭りは毎年7月に行う学生委員会の大きな年間行事の一つです。この活動は普段生協店舗を利用している組合員に対しての還元が主な目的として行われています。今年度は7月4日にキャンパス内のC-cubeにて開催されました。当日天候は曇りの中、夏祭りが始まりましたが、多くの学生の皆さんに参加していただくことができました。室内では各サークルによるステージショーや、パフェ、アイスの無料券などの商品付きくじ引き大会を行い、野外では、浴衣や甚平を着た学生委員が数種類の食べ物屋台を出店しました。どちらも大変賑わい、屋台の商品はほぼ完売するなど、夏祭りは大成功に終わりました。しかし、今回企画を実施してみて、課題も出てきたのでそこをこれから改善し、来年度の夏祭りをより良いものにしていきたいと思います。

夏祭り

チーフから一言

経営学部2回生 Y・K

今回の夏祭りの企画の内容としては学生委員会によるC-cubeのテラス内での屋台の出店、サークル等によるC-cube内でのステージ発表、組合員への還元企画としてアイス、パフェの無料券を配布するくじ引き企画などを行いました。夏祭りに参加してもらったたくさんの人たちから楽しかった、おいしかったなどの言葉をいただき、夏祭りとして成功することができたのではないかと思っています。個人的にも初めてのチーフを持ち、いい経験になりました。来場してくれた皆さん、ありがとうございました。C-cubeもぜひご利用ください。

今後の活動報告

自転車無料点検会
11月中旬~下旬
バイク無料診断会
11月中旬~下旬
健康Check
11月中旬~下旬予定!!

 

前へ戻るSITE TOP