ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

立命館中学校・高等学校長岡京キャンパスに生協の新店がOPENしました!

長岡京市に移転した立命館附属中学校・高等学校。この長岡京キャンパスで、2014年9月1日から生協の食堂と購買の店舗も新たにオープン、営業を開始しました。以前の深草キャンパスでも営業していましたが、キャンパス移転に合わせ新店として計画・準備してきました。今号ではその新店の様子をご報告します。

●食堂

  • 平日:11:15〜13:45(パン・おにぎり販売9:40〜)
  • 土曜:11:00〜13:00

食堂はトレイを持って食べたいメニューを取って最後に精算する「カフェテリア」方式です。順路にそって主菜(メイン)メニュー、丼やカレー、麺のコーナーが続きます。深草キャンパスでの提供メニューをベースにしながら、新たに日替わりの主菜メニューが展開されています。出食エリアからは外が臨める明るいコーナーになっています。学校全体が「エコ・キャンパス」を意識しているので、食堂厨房設備も電気を中心に光熱費が今までよりもかからない新しい機器を揃えました。新しくなった食堂に利用する生徒の皆さんからは「食器も全部新品」「深草の時と同じ店員さんもいて安心した」などの声が寄せられました。

●購買

  • 平日:10:30〜16:00
  • 土曜:10:30〜13:30

今までの購買部は文房具や指定靴などを扱うこぢんまりとしたお店でした。飲み物やパン、サンドイッチなども食堂の一角で販売をしていましたが、長岡京キャンパスではこうした食品・飲料も扱う購買店として位置付け、営業がスタートしました。

ご利用が短時間に集中する午前中の休み時間についてのみ、生鮮食品など一部の食品は、食堂と購買の2か所で販売しています。放課後のクラブ活動の生徒のために、機能性食品やおにぎりなどが閉店まで売り切れないように展開しています。

長岡京店・牧田店長に聞きました!

 はじめまして!長岡京中高店の牧田です!長岡京キャンパスの生協店舗についてご紹介させていただきます。長岡京キャンパスは深草にあった立命館中学高等学校の移転先として9月1日に開校し、それに併せて生協のお店(食堂・購買)もオープン致しました。お店の使命は長岡京キャンパスに通われる方々の学校生活を支えることです。大学の生協店舗との一番大きな違いは食堂のメニューや購買の商品を中高の先生と相談しながら決めていくところだと思います。

中高キャンパスなので、普段利用することが難しいかと思いますが10月3日と4日には長岡京に移転して初めての文化祭があります。食堂では生徒会と協力して長岡京の名産品である筍を使った特別メニューの提供もあります。

立命館中高の卒業生も、そうでない方も、長岡京キャンパスを見られる貴重な機会だと思いますので、ぜひぜひご来場ください。お待ちしております。

 

前へ戻るSITE TOP