ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

生協店舗をご利用の際は組合員カードをご呈示ください。

生協は出資をした組合員が利用・運営を行う組織です。生協店舗をご利用いただくには「生協法」により、組合員になっていただく必要があります。そのため生協ご利用時には組合員であることを確認することが原則です。 立命館生協では学生・院生・教職員の皆さんの大多数が加入されていることや、地域の一般店舗とは違い大学の敷地内の店舗であること、また昼休みのご利用集中などの背景から組合員カードのご呈示(組合員であることの確認)は特定の商品・サービスに限ってお願いをしてまいりました。しかし、組合員外の利用者を適切に把握することについての監督官庁のご指導などを踏まえ、原則に従った組合員カードのご呈示(組合員であることの確認)をお願いすることといたしました。すでに立命館大学衣笠キャンパス、びわこ・くさつキャンパス、朱雀キャンパスの各店で提示の呼びかけを先行して実施、12月15日からは組合員カード提示がない場合、組合員価格でのご利用はできなくなります。

ご利用いただいている組合員の皆さんにはお手間をおかけしますが、主旨をご理解いただき、引き続きご利用くださいますようお願いいたします。

また、生協へまだ加入されていない学生・院生・教職員の皆さんで、生協店舗を今後もご利用いただく場合は、この機会にぜひ生協加入をご検討くださいますようお願いいたします。

立命館生活協同組合

※旧カード(接触型IC付カードや、厚紙製の組合員カード等)をお持ちのままの組合員の方は、旧カードのご提示でも有効です。ご利用の際はぜひ携帯ください。紛失の可能性がある場合や加入確認が必要な場合は、下記の加入手続きと同じ窓口へお申し出ください。

※切手等の官製品や証紙など、価格が変わらない商品やサービスが一部あります。詳しくは各店舗へお問い合わせください。

生協加入手続はこちら!!

◎生協加入の手続き・お問い合わせは

衣 笠:志学館地下 生協衣笠センター BKC:リンクショップ内 生協BKCセンター 朱 雀:朱雀店 コンシェルジュ でお伺いいたします。 *APUはAPUショップ内カウンター、附属校は各店でお伺いいたします。

◎加入手続きは

出資金のお支払いをお願いいたします。
出資は30口15、000円(一口 500円)でお願いしています。
なお出資金はご卒業や退職時に返還いたします。

◎組合員カードは

組合員カードはご加入後約30日でお届けします。
加入手続きの際にその場で仮組合員証を発行しますので、カードが到着するまでは仮組合員証をご呈示ください。

旧カード(接触型IC付カードや、厚紙製の組合員カード等)も組合員であることの証としては有効です。ただしレジでの電子マネー決済は現行の「非接触型カード」のみの対応となっております。電子マネー決済をご希望の場合は、カード切り替えについて上記手続き窓口までお申し出ください。

★書籍、雑誌、コミック等 10%OFF

★自動車教習所は組合員特別割引価格

★生協電子マネーでポイントが貯まる1ポイント=1円としてお店で使えますポイントの付与率は商品により異なります各種チケット、旅行代金、パソコンなどポイント対象外商品もあります

★食堂定期券「ミールカード」システムが使える事前の申込、お支払い手続きが必要です現在今年度対応のお手続きは終了しています

★学生総合共済・学生賠償責任保険への加入ができる

などなど

電子マネー決済なら便利で早い!!

現在発行している組合員カードは「非接触型IC」がついており、チャージをすることで生協店舗での電子マネー決済ができます!特に混みあうお昼休みの食堂やショップレジでは、「組合員カード提示」と「お支払い」が同時にできるので、便利でスピーディです。 ぜひ電子マネー決済をご利用ください。

★電子マネーはここでチャージ!

生協電子マネーは生協のお店のレジでチャージできます。非接触型IC付の組合員カードと現金を生協店舗のレジへお持ちください。チャージは1、000円単位でお願いしています。

★チャージしたのにカードがない!

生協カードを紛失したら、カードの停止手続きを行いますので衣笠・BKCの各センター、朱雀店カウンターなどへお申し出ください。カード再発行の手続きと合わせて、カードの停止処理を行います。停止処理をすると、原則として処理の翌営業日からは万一他人がカードを使って買い物をしようとしてもレジでは使えません。残高補償も行いますので、手続き時に詳細を確認ください。※再発行はカード代および手数料として1200円を頂戴します。

★ちなみに・・・

大学の証紙を購入したり、有料の証明書を発行したりする時にもこのカードで代金の支払いが出来ます。衣笠、BKCは電子マネー対応の発行機の方が多いので、チャージしておくと便利ですよ!

 

前へ戻るSITE TOP